初めての那岐山
鳥取県八頭郡智頭町と岡山県勝田郡奈義町の境界にある山。「なぎせん」とも呼ばれる。氷ノ山、後山などと並んで、氷ノ山後山那岐山国定公園の区域に指定されている。
最高地点の標高は1,255m。
毎年6月に"NAGI PEAKS TOUGH TRAIL CHALLENGE(那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ)"というトレイルランレースが行われる山。
私はまだこの大会には参加したことはありませんが、岡山県でも指折りの厳しいコースと言われている。山頂までの登山道はA・B・Cの3コースがあり、いずれのコースも整備されていて登りやすい。
1.蛇渕の滝〜山頂
蛇渕の滝から山頂目指して登山開始です。
この日の天気は曇りのち雨。
登山レベルCということでしたが、初めていく那岐山にワクワクしながら遅れをとらないように前についていきます。
普段は250mくらいの里山を登るくらいなので、上りのボリューム感が半端ない。
トレイル脇には丁寧に植物の名前が書いてあり、しんどい気持ちを紛らすお心遣いは充分に感じられたが、、、
私に余裕がなく、、、
前日飲みすぎたのか、恐ろしく汗が吹き出してきてそれどころではなかった。。汗
はじめてのメンツということもあり、楽しく会話をしなきゃと思いつつも、息が切れて思うように会話すらできなく申し訳なかった。笑。
2.山頂〜縦走チョロチョロ
那岐山頂からは360度のパノラマ展望。天気が良いと、東は美作市の「日名倉山」から西は鳥取県の「大山」まで見晴らすことができるそうだが、今回眺望はなし。。
トレラン仲間がよくあげている那岐山頂からのトラバース写真はどこだろう、、、
と探しながら少しの間走ってみた。
確かに晴れていれば最高なんだろうな。。。
雲に覆われていながらにして、それは簡単に分かった。
登山レベルはCだったが、雨はそんなに強く降ることはなく、前回の山行で出来なかった山頂ランチも今回は出来た!!
山は最高だ!!
3.下山
眼下に厚い雲があり、きっと下界は雨だなとか想像しながら下山開始。
名残惜しさはあるが、また今度天気の良い日に来よう!
みんなそう誓いながら軽快に下った。
下りは色々会話もでき、上りのダンマリを取り戻した。笑
コロナが終わって、自由に山を走れるようになったら、
"NAGI PEAKS TOUGH TRAIL CHALLENGE(那岐ピークス タフトレイル・チャレンジ)"
にチャレンジしてみたいな。
それまでにダイエットと走り込みを頑張るコトにする。。
ご一緒してくれた皆さんありがとう(^^)